CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
みんなでタケノコ堀り

 

 

仕事でお世話になっている方から

「うちの山にタケノコを掘りにおいで」とお誘いを受け、

本日、シンプルのメンバー(家族連れ)でお邪魔させていただきました。

 

伊予市・上灘(かみなだ)の山です。

雲一つない空が美しい!

 

 

 

タケノコもにょきにょき育っていました。

育ちすぎると硬くなって食べられないし、

かといって、柔らかくておいしい時期には、

イノシシが食べに来るのだそう。

 

 

しかし、素人の私たちは、

視界にタケノコを発見するだけで大興奮です。

 

育ちきった竹の根元には

「昔着ていた服」が残ってました。

 

 

クワの使い方が難しかったのですが、

さすが「名人」は違います。

どんな傾斜に生えたタケノコも、

一振り、二振りぐらいでゲット。

 

これでも今年は不作らしいです。

信じられない。

 

 

その後、ご自宅でおいしい昼食をごちそうになり、

収穫したタケノコを

巨大な鍋で下茹でしていただき……

 

 

ご家族やお孫さんからお茶やお菓子のお接待まで受けて、

至れり尽くせりな一日でございました。

 

はじめてお邪魔したおうちなのに、

あたたかい田舎の実家のようで、

とても癒されました。

 

しばらくタケノコづくしです。ああしあわせ。

 

 

いろいろとお世話になりました。

本当にありがとうございました!

 

| ジョウドウ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
持ち上げる勇気

 

 

インスタグラムを見ていると

美しい写真や面白いアイデアがたくさんあって驚きます。

特に食べ物。

 

 

いい具合に焼けたので撮ってみましたが、

これぐらいなら、皆さんわりと簡単に撮れるんですよね。

 

もっとおいしそうに撮るためにはやはり、

スプーンや箸で食べ物を「持ち上げる勇気」とか

おにぎりやパンを「割る勇気」がいるようです。

 

勇気……出してみます。

| ジョウドウ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お花未

 

春といえば桜。お花見しないと始まりません。

 

しかし、愛媛・松山は

お花見…ではなく、お花「未」です。

あとちょっとで満開。

 

 

天気の良い週末に、満開になってくれたらベストなのですが

さすがの桜も、そんな都合よく咲いてくれるはずもなく…

今週末は雨らしいです…

 

花が散った後でも、その地域の桜が

プロジェクションマッピングで見られたりするサービスって

流行りませんかね?^^;

(名付けてタイムシフトお花見)

 

 

| ジョウドウ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
13年目の・・・

 

 

2017年4月1日をもちまして、

株式会社シンプルは創立13周年を迎えました。

これも支えてくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

感謝の気持ちを込めて、ご縁があった方々には

こちらのハガキをお送りしております。

 

すでにご覧いただいた方もいらっしゃるでしょうか?

 

70%OFFのクリエイティブセール!!

 

※4月1日は「エイプリルフール」です

 

 

ちなみにスタッフの似顔絵は、

我らがアシスタントデザイナーの

真心こめた手描きでございます。

 

※これは本当です。

 

これからもシンプルのデザインを通じて

たくさんの皆様にしあわせをお届けできるよう

スタッフ一同、邁進してまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

| ジョウドウ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
杖ノ淵公園

 

 

今日は杖ノ淵(じょうのふち)公園に行ってきました。

主な目的な遊具で子供を遊ばせることでしたが、

この公園は、かつて訪れた弘法大師が杖を突き立てたところから

水が湧き出した、という伝説があるそうです。

 

水が美しくて、たいへん風情のある場所です。

しかし、寒い……

まだここには春の気配はありませんでした。

 

暖かくなってからだと、もっと楽しめそうです。

 

 

平安の高貴な方々は、こういう風景を屋敷から眺めて

句を詠んだりしていたのでしょうね。

 

| ジョウドウ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すごいポーチ

 

 

おしゃれな雑貨は、世の中に数多ありますが、

これは!というものを見つけて、

今ちょっと、買おうか迷っています。

それが、こちら。

 

 

「モーゼのポーチ」。

 

旧約聖書にて、モーゼは海を割って道をつくったと言われています。

というわけで、ポーチを開けるとパッカーン。

 

 

 

ちなみにこのポーチ「ノアの方舟」バージョンもあります。

 

素晴らしい発想だなあと思ったら、

下記URLに載っている企画から生まれたものなのだそうです。

 

「妄想商品化道場」

http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/

 

タイトルでなんとなく「お笑いマンガ道場」を思い出してしまいます。

「こんなのあったら面白いよね」を、そのまま形にしてしまうなんて

なんて無邪気で贅沢なんでしょう。

 

ポーチも欲しいんですが、この企画会議に参加してみたい……!

| ジョウドウ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
連休、童心に返りました

 

 

アイテムえひめで開催されている

チームラボアイランドの「未来の遊園地」に行ってきました。

光と音のテクノロジーを駆使して、見て触れて楽しめるイベントです。

 

イベントの性質上、会場が暗くて撮影がしづらいのと

見るより行って楽しむべし!という内容なので

写真は載せませんが^^;代わりにリンクを貼っておきます。

 

http://island.team-lab.com/attraction/

 

アイテムえひめで展示されていたのは、

「小人が住まうテーブル」

「お絵かき水族館」など7つの遊びでした。

 

まず「小人が住まうテーブル」。

円形のテーブルに、「ピクミン」みたいな小人(世代がバレる)

がうろちょろしているのですが、ここに手を近づけたり、

専用のカップや小皿を置くと、面白いことが起きます。

我が子は控えめに指でつついているだけでしたが、

見ているだけでもかわいい!

 

会場内で一番長い間夢中になったのは、

「お絵かき水族館」でした。

ここでは手描きの絵をスキャンすることで、

水槽の中の生き物を生み出せるんです。

 

私も子供と一緒にクレヨンを持って、未知の海洋生物を作りました。

同じように、そこそこの大人が本気を出したと思われるデザインの生物が

スクリーンの水槽を泳いでいたり(笑)

 

ひととおり楽しんだ後は、併設されている「ラクガキカフェ」でお茶をしました。

その名の通り、壁も床も椅子もテーブルも、すべてラクガキOKという、

夢のような場所です。

 

落書きの場所としてオーソドックスなのは壁と机ですが、

意外と床への落書き率が低い!

ちゃんと描かなければだめじゃないか!

……ということで、ケーキを食べた後、

私はペンを握りしめて床にしゃがみこんで、

たくさん描きました。脈絡のない絵を。

我が子も描いていました。

気づけば周りのママさんも描いていました。

 

ひとときの間、親子ではなく

子供二人、みたいな状態になりました。

ああ楽しかった。

ゴールデンウィークまで開催しているそうなので、

また行くかもしれません。

 

| ジョウドウ | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本棚に入れてしまいそうな

 

 

パスタソースを見つけました。

「ボロネーゼの真実」とか

かっこいい……!

 

 

背表紙のように見える部分は、

よく見ると黒いレザーの素材が敷かれていて

細部まで「書物らしさ」を追求したデザインです。

 

ただ、キッチンに置いて映えるかどうか、

そして主婦の方が好むかどうか、は謎です……

 

 

| ジョウドウ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合格祈願

 

 

日本で古くから縁起がよいとされているものは

意外とダジャレから生まれていることが多いのです。

 

今日見つけた、受験生を応援するパッケージの羊羹がこちら。

 

 

なぜ「タコ」なのかというと、

タコ……多幸……ということなのだそう。

 

そして英語にすると「オクトパス」。

置くと、パス(合格)。

「これを手元に置いて、勉強がんばってね!」

タコちゃんパッケージのこの羊羹には

そんなメッセージが込められているのだそうです。

 

受験生が目標にしている「合格」が

身近に感じられるようなダジャレなら、

きっと受験生本人も、応援している親御さんにも

心強い言葉になることでしょう。

 

精一杯のまごころと誠意がこもっていれば、

ダジャレもなかなかいいものだなと思う

今日この頃でした。

 

| ジョウドウ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春のパン祭り

 

とあるお客さんからのおすそ分けで、

昨日は柑橘、今日は食パンをどっさりいただきました。

ありがたいです!

 

必要なものを必要なだけ、という生活に慣れているので

「○○がたくさんあるから、これを使って何を作ろうか」と考えたのは

とても久しぶりでした。

 

「今日のご飯、なんでもいいよ」というのは

主婦を困らせる言葉ワースト3ぐらいに入ると思っているのですが(笑)

何か一つ、軸になる食材があると

食事のメニューも考えやすいですね。

 

これは仕事にも通じる部分があるなあと、ふと思いました。

 

さて、いただいた食パンはおよそ3分の2斤。

美味しいうちに食べきりたいので、

これから一週間ほど、我が家の食卓は「春のパン祭り」になりそうです。

 

| ジョウドウ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/165PAGES | >>