CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< バースデーケーキ、上から見るか、下から見るか | main |


| - | | - | - | pookmark |
知的財産権について勉強してきました

 

盗作や著作権の侵害、

機密情報の流出などが問題となっている昨今、

これからは「作る」技術だけでなく

「作ったものを守る」ための知識も必要です。

 

ということで、わたくし上堂、

「知的財産権制度」のセミナーに参加してきました。

 

今回の内容は初心者向けということで、

特許、実用新案、商標など、さまざまな知的財産権の

定義やメリット、効力の範囲などについての説明でした。

 

会場には製造業らしき方が多くいらっしゃいました。

やはり、モノづくりを手掛ける業界の方にとって

特許などの知的財産権は、要となるものなんですね。

 

弊社でも以前、商標を登録した案件があり、

今回のセミナー受講が「実務の復習」にもなりました。

 

パッケージ制作やブランディングの上でも役立つ知識について

理解を深めることができて、

非常に有意義な時間でした!

 

 

 

 

| ジョウドウ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:44 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://design-simple.jugem.jp/trackback/1704
トラックバック