CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
絵本
 
こんばんはこんばんは

サイキです


え?

退職したと思った?

残念ながらまだですよ



先日、絵本を購入しました。

子どもはまだいません。
だれかにあげるのではありません。
自分が読むためです。

イラストが好きだったり、
ロングセラーの絵本はたまに買って読みます。

外国の作家さんの作品が特に好きですね

・はらぺこあおむし
・しろいうさぎとくろいうさぎ
・かいじゅうたちのいるところ

ひとつはご存じでしょう??


文庫はみなさん読んでいると思いますが、

たまには絵本も良いですよ

| サイキ | 19:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Facebookのおはなし

こんばんはこんばんは

さいきです


最近Facebookのお友達が
80人を超えました。

そのうちの7〜8名は香港の方。

もちろんお会いしたことはないのです。


同じ車に乗っているだけなのに
友達リクエストいただきます。
ありがたいですね〜


ちなみに言葉は通じませんので
片言の英語でお話しします。

でも、心は通じていますからね!!


え?


通じてますって



・・・通じてるんだもんっ!!!




と、いうことで

これからもみなさまと仲良くしていこうと思います。

そんなとこです
| サイキ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も残りわずかです(・ω・)
 


みなさんこんばんは、


サイキです





社長、ツルタ先輩、

そして代理店の皆様、


今年1年間、

新人のサイキを育てていただきまして

本当にありがとうございました。



来年も一生懸命頑張ります!





ところで、もう今年も終わりですね




年末年始がお休みの方、


さぁ、遊びましょう!!


寒いですが、


子どもは風の子ですから


いっぱい遊びましょう!!







え?




子どもじゃねぇって???






ーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年、仕事中に

頭の中でいっぱいループした曲 第1位


きゃりーぱみゅぱみゅ

「ファッションモンスター」



でした

| サイキ | 19:00 | comments(0) | - | pookmark |
リクルートから。
 


こんばんは


弊社は3連休前ですが、

みなさまはどのような予定ですか?



…ふんふん。


へ〜〜。


どしゃ降りになっちゃえー




…ところで、


10月からリクルートさんの

ロゴマークが変わったのをご存知でしょうか?



↓ こちらが以前のロゴ

↓ そしてこちらが新しいロゴ



一気にオシャレで今風に変身しましたね〜

私は断然今回のロゴの方が好きです


そして

この文字に使われているグレーは

「赤や青、黄、緑などさまざまな水彩絵の具を

水の中に溶け込ませたような色」をイメージしたそうです。


百人百色、どの色にもなじむ色を、との想いみたいですね





「まだ、ここにない、出会い。」




素直で、シンプルで、


とてもステキな言葉です。




| サイキ | 21:21 | comments(0) | - | pookmark |
チャリのはなし

みなさんこんばんは。


サイキですよ



本日はネタをひとつ。





突然ですが、これなんだ?





は?


ガンダム?



世間はゴチャゴチャしたものを

 何でもガンダムと言う




これは


サイキが高校3年まで飾り続けたチャリです。


「デコチャリ」と呼ばれるものです


当時は全国に150〜200台ほどいたんですよ。


今では全く見かけません。


というか、昔から見かけません。




とにかく重いので


これで走ると


真冬でも大汗かきます




いつもなら30分の道のりが


1時間かかります




そして、



見られます

撮られます

声かけられます

雑誌に載ります



もうパーツは廃棄しましたが


本体は知り合いのお子さんが乗っています。





元がこんなものだと知らずに

| サイキ | 19:19 | comments(1) | - | pookmark |
色鉛筆のこと
 


こんばんは、サイキです




突然ですがみなさま、


鉛筆ってどれくらい短くなるまで使いますか?


3分の1も使ったら

だんだん持ちにくくなりますが、



私はかなり短くなるまで

使う方です。



どのくらい短くなるまでかといいますと…






全長1センチ切るまでです




ここが鉛筆を削れる限界です(多分)。




今使っている色鉛筆の半分は

残り5センチを切ってますので


もうすぐ地獄の鉛筆削りが待っています




そして、


小さくなって限界になれば


ガラスの小瓶に入れてインテリアにしています。





あ、まだ聞いてくれる?




私、色鉛筆大好きです。


なのでメーカーにもこだわりがございまして…


TonbowとSANFORD、ステッドラーが

使いやすいし色がキレイです。


とても色乗りが良いのです。

そんな気がします。




最近ハマっているのがholbein。

おもしろい色がたくさんありますよ。



って、どれも定番ですね



そんな中で、

この間、SANFORDのJade Green

っていう色を買いまして…


Greenっていうより

水色とねずみ色の中間で、

若干黄味がかってる感じですかね。

これは使えそうです!




え?




もう聞くのやだ?



そんなこと言ってると

 見えないほど小さいパンダが

 あなたのポケットでビスケット食べ散らかしますよ。


| サイキ | 19:19 | comments(0) | - | pookmark |
充実♪


ぽよぽよ。

サイキぽよ




今週はとても忙しかったのですが

とても
充実し
ていま
した!



なので
いろい
書きた
いので
すが

なぜか
一行に
3文字
以上書
けない
という
ハプニ
ングに
見舞わ
れたの
やっぱ
中止し
ます


なぜー
ーーー
ーーー
ー!!


毎日ブ
ログを
書いて
いるヒ
ラサワ
さんで
こんな
体験し
たこと
ないで
しょう
かね

だって
そんな
変なブ
ログ見
た事な
いし


この現
象は自
分だけ
ですか
??


| サイキ | 20:50 | comments(0) | - | pookmark |
紙の勉強しましょう♪
 

おはようございます


シンプルの庭にあるキンモクセイが

とても良い香りですよ




さて、今日はデザイン業界に欠かせない

「紙」のお話しをしましょう☆



サイキは一応、洋紙会社に勤めていたこともありますので、


その時に勉強した事を思い出せる範囲で語ります




紙にはひとつひとつ名前があるのですが、

本日は紙の名前の由来について勉強です。



【リベロ】…ゆるやかな波模様を持つファンシーペーパー

 イタリア語で「自由」という意味。

 自由な曲線模様からつけられた名前。

リベロ


【シェルリン】…透明度の高い白で、光沢のあるコート紙

 シェルは英語で、貝のこと。

 貝の内側はつるつるしててなめらかなところから、

 上質な光沢と輝きをイメージして命名。

シェルリン



【白老(しらおい)上質】…一般的な上質紙(普通の白い紙です)

 北海道白老(しらおい)町の白老工場で抄造されているから。

 「はくろう」ではないのですよホシノさん


【フラスコ】…月面のように、丸い凹凸がある特殊紙

 紙を作る行程で、わざと水のシャワーをあびせて気泡みたいな

 模様を作っています。フラスコで液体を沸騰させている

 気泡みたいなのでこの名前に。

フラスコ



【モコ】…やわらかく繊細な模様のある紙

 織物の繊細さを表現した紙なので、

 織物が有名なイタリアの町「コモ」から命名。

モコ



【アトモス】…ふんわりした模様が入った特殊紙

 アトモス=atmosphere=大気という意味。

 確かに大気っぽいですね

アトモス



【ドン】…うっすらとボーダーラインが入った紙

 一番、トップという意味でつけられた名前。

 なんか怖い名前です

ドン



【エコラシャ】…なんかサラサラした紙だったような気がします

 ビリヤード台に使われる羅紗をイメージして。



【Mag(マグ)】…雑誌古紙100%の紙。つるっとしている。

 雑誌=magazine=の頭文字。

 オフセット印刷に適した紙らしい

 「エムエージー」ではないですよ。

MAG



【ミューズラフィーネ】…若干エンボスっぽいファンシーペーパー

 ミューズ=女神、ラフィーネ=洗練された

ミューズ



【淡(うす)クリームキンマリ】…黄色味がかった、目に優しい紙(小説向き)

 名前の由来はそのまま、淡いクリーム色なので。

 淡「うす」クリームキンマリと読みます。

 あわクリームって言ってましたよホシノさん

 なかなか難しい読み方ですけどね。


 ちなみに!!

 

 紙は、基本的に色なども、「淡」は「うす」と読みます。

 淡桃→うすもも  淡青→うすあお




さあ、皆さん、ホシノさん、

少し賢くなりましたか


紙の発注の時、名前の読み方を訂正される事はないので

(営業さんだって言いづらいですし、

はくろうって言われても「しらおい」だなって気づきますし)

しっかり覚えましょうねホシノさん!!




ホシノさ〜〜ん!!



ホシノさんはこのブログ見てないでしょうか…



また、気が向けば「紙のお話第2弾」開催します☆






※画像は「紙名手配」より

| サイキ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |
ラジオのおはなし
 


こんばんは

久しぶりのサイキでございますよ。





本日はラジオの話を少し。



シンプルの事務所では

ずっとFM愛媛が流れていますが、



サイキの部屋ではFM大分を引いています。



なぜかといいますと

「FM大分は平日24時間やっているから」です。



これなら深夜に突然さみしくなっても

泣かないですみますね





なっ……なんでやねんっ








…それから

スマホで「ドコデモエフエム」も愛用しております☆


全国のラジオ聴き放題ですよっ!!



BIG SPECIAL(DJ:RIO)/FM大阪より全国NET

garden★party(DJ:いきものがかり)/FM大阪(他局でも放送有)

シンクロのシティ(DJ:堀内貴之/MIO)/東京FM

Sweet Life(DJ:内山理名)/FM愛知

happiness!!(DJ:大塚由美)/FM大阪




サイキは上記の番組がとても好きです



ぜひ皆様もお聴きくださいまし〜♪



| サイキ | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
星のおはなし

みなさまこんばんは、サイキです



昨夜、たまたま夜空を見上げたら

満天の星空でびっくりしました!



うちは東温市の高台にあるのですが

星がかなりキレイに見えます。


そしてなにより、

くっきり見えるのです。



いいでしょう




田舎暮らしの特権のひとつです。




車にサンルーフとか欲しくなりますね。




まぁ、


どうせ、あっても開けず、

砂埃が溜まるのは目に見えてますけど





父の車にはサンルーフがありますが、


新車から7年目で

先々月初めて開けてみて





内側のカバーが閉まらなくなりましたからね





あと、


隕石が偶然サンルーフ突き破ったら怖いし


鳥のフンが偶然落ちて来たらイヤだし


幽霊が覗いていたらびっくりするし


やっぱり…

怖いですね、サンルーフって。









そして




こんなネガティブな思考の人間がいるなんて


怖い怖い





| サイキ | 21:00 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>