CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
知的財産権について勉強してきました

 

盗作や著作権の侵害、

機密情報の流出などが問題となっている昨今、

これからは「作る」技術だけでなく

「作ったものを守る」ための知識も必要です。

 

ということで、わたくし上堂、

「知的財産権制度」のセミナーに参加してきました。

 

今回の内容は初心者向けということで、

特許、実用新案、商標など、さまざまな知的財産権の

定義やメリット、効力の範囲などについての説明でした。

 

会場には製造業らしき方が多くいらっしゃいました。

やはり、モノづくりを手掛ける業界の方にとって

特許などの知的財産権は、要となるものなんですね。

 

弊社でも以前、商標を登録した案件があり、

今回のセミナー受講が「実務の復習」にもなりました。

 

パッケージ制作やブランディングの上でも役立つ知識について

理解を深めることができて、

非常に有意義な時間でした!

 

 

 

 

| ジョウドウ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バースデーケーキ、上から見るか、下から見るか

 

 

8月22日、23日と

連続でスタッフの誕生日でした。

ということで、

23日のおやつの時間には、ささやかなお祝いを実施。

箱の中身はこちら。

 

 

↑この、「おめでとうチョコプレート」に名前を書かれると

普段どんなキャラの人も、可愛らしくなってしまうのがいいですね。

 

しげきくん、ほのかさん、おたんじょうびおめでとう。

これからも元気ですくすく大きくなってね!(笑)

 

| ジョウドウ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CCE興居島バーベキュー2017

 

 

現在、台風5号が四国に上陸中です。

愛媛の空もどんよりしていますが、

CCE(クリエーターズクラブ愛媛)では

8月5日に、毎年恒例の興居島BBQを開催しました。

 

 

親子で参加するメンバーもいたので

全体的なムードは

「大きな子供と小さな子供」でした(笑)

ただし、大きな子供はお酒も飲めるし、火も起こせます!

 

 

 

海の家「あゆみ商店」で用意していただいた食材は

BBQ用の肉と野菜と海鮮、そしておにぎり。

そして、永井正信様ご提供の玉ねぎとかぼちゃ。

玉ねぎは丸ごとホイルで包んで、じっくり焼きました。

 

 

この玉ねぎ、焼き上がりはとろっとした食感で、大変美味でした。

はじめの一口は、もちろん何もつけずにパクリ。

こんな贅沢な食べ方ができるのはBBQならではですね〜。

 

それにしてもこれ、食卓に常備しておきたい。

カレーとか作るときに使いたい。

(主婦ならこの気持ちがわかるはず!)

 

さらに、メンバー持参のチーズフォンデュや

焼きマシュマロが加わったのですが、

今回は驚きのメニューが登場。

 

まずは調理中の様子から。

 

 

 

はてさて、何を焼いてるの?

 

答えはこれです。自家製バウムクーヘン!

正式名称は考案者の名にあやかって「内山バウム」です。

 

 

浜辺のテーブルで卵とミックス粉を混ぜる光景は不思議な感じでしたが

皆で交代で竹を回し、焼き上げました。

 

小さな作業の積み重ねが実を結ぶ、ということですね!

 

そして海辺でひとしきり遊んだ後、

大人たちはバナナボートに挑戦することに。

 

 

いってらっしゃい。

 

 

 

くれぐれも落ちないでくださいよ。危ないですからね。

落ちないで落ちないで……

 

 

ブーーーン

 

 

 

「あっ」

 

 

 

 

おかえりなさい。

 

全員無事……ではありませんでした。

バナナボートは落ちてナンボ、ということでしょうか。

 

 

 

終盤には子供たちが、

四之宮校長にかき氷をごちそうしていただきました。

いつも本当にありがとうございます。

 

ということで、CCEは今年も夏を満喫しました。

ありがとう興居島〜また来年も行きますよ〜

| ジョウドウ | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大型新人

 

 

今月頭から、事務所の2階に常駐しているスタッフが

メンバーチェンジしました。

 

最新のキャノンくんです。

 

 

ローコストで高性能らしいのですが、

まだ弊社のカラーになじんでいないため、

新人教育という名の色調整に時間がかかりました。

 

コピーライターの私は

企画書やコンテを作る程度なので、

彼の色気のすごさはあまりよくわかりません。

 

あと、彼が吹き出す熱風で

2階は今、地獄です。

来客の1時間前にはエアコンの電源を入れておかないといけません。

 

彼は本来、従業員と同じ空間にいるべき存在なので

「この職場すげー熱い、マジでやっとれんww」

とか思っているかもしれません。

 

でもしかたない!

がんばって働くんだぞ、新人くん!!

 

| ジョウドウ | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
共感せざるを得ないコピー

 

 

最近ふと思いました。

自宅でほとんど笑ってない…

子供には、ドリフのエンディングみたいなことばかり言ってます。

(「宿題終わったか!?」「歯ぁ磨いたか!?」みたいなアレです)

 

疲れた頭で思い出すのは、このコピーです。

認定NPO法人ノーベルの、病児保育のポスター。

 

 

「土日しか風邪ひかない子に育ちますように。」

 

んなムチャな、と思う方と、

ものすごく共感してしまう方に二分しそうなコピーです。

私は頼るあてもなく一人で子供の世話をしているので、

もちろん、後者です。

 

苦労されている親御さんの気持ちを代弁して

病児保育のありがたさが伝わる素晴らしいコピー、ですが

本来ならば、このコピーに共感できる人がいない社会になってほしい。

 

 

| ジョウドウ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
死んだらJ-POPが困る人

 

 

デザイン関連の書籍が並んだ棚の前に立ったら、

そのうちの一冊の背表紙で、

見たことのあるデザイナーさんの名前を見つけました。

 

 

 

「死んだらJ-POPが困る人、木村豊」

CDジャケットのデザイナーさんです。

すごい書籍タイトルですが、的を得てます。

 

今までその存在を意識したことはありませんでしたが

大好きなアーティストのCDの歌詞カードの最後のほうで、

よく名前をお見かけしていました。

 

ですので、この本を見た瞬間「ああ! お世話になってます!」

と心の中で叫びました。

90年代のJ-POPに育てられた人は特に、

同じ気持ちになるに違いないのです。

 

それにしても、CDが売れない時代になってしまいました。

あの四角いケースの中で、アーティストの世界観を

表現してあるのって、それだけで素晴らしいことなのに。

 

若者の皆さん、iTunesへの課金を

たまにはCD購入に回してみてください。

CDで楽しめるのは、音だけじゃないんですよ……!

 

 

 

| ジョウドウ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇和島の「トトロ出そうスポット」

 

JR宇和島駅近くで、味のある風景に遭遇。

 

 

引退した車体が並んでいました。

 

 

 

さらに、苔むした建物に、黄色い電車。

 

調べてみると、ここはどうやら

「旧宇和島機関区」という場所だそうで。

 

黄色い車体は「しまんトロッコ」という名称のようです。

鉄道オタクの方なら、興奮して鼻息が荒くなることでしょう。

そうでなくても、素敵な風景です。

 

そしてなんだか、ジブリ映画の背景っぽい……

草むらに目を凝らしたら、

小さいトトロが走っていそうな雰囲気でしたが、

私はもう大人だから、いても見えないんだろうな〜。

 

| ジョウドウ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キンチョールの広告がまたも偉業を

 

点在する蚊と蚊を線でつなぐと、メッセージが現れる…

以前、そんな素晴らしい遊び心のあるキンチョールの広告がありましたが

遊び心が、さらに進化したようです。

 

「折った後悔がドギツイ」キンチョールの難解折り紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010003-bfj-sci

 

広告を見た人にアレを作らせてしまうなんて。

素晴らしい(笑)

 

アレとはちなみに、名前すら放送禁止用語のような扱いを受けている、

黒くてテカテカの、夏の嫌われ者のことです。

 

こりゃあ、27日の新聞を探して折らないと!!

(こういう大人がいるから、あの広告は誕生したんですね)

 

| ジョウドウ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごごしま音楽プール

 

週末はシンプルのみんなで

「ごごしま音楽プール」に行ってきました。

 

興居島の廃校のプール内で開催される、

ゆる〜いライブです。

 

シンプルでは、昨年に引き続き

チラシのデザインを

お手伝いさせていただきました。

 

真ん中にいるブタの「ごごプー」ちゃんが可愛い!

会場にはこのデザインのTシャツも販売していました。

 

 

会場では、出演するアーティストの一組

「アンチモン」のリーダーであるカンガルーさんが

出迎えてくれました。

 

公式情報によると、名前・性別・担当楽器不明だそうです。

 

 

全然動かないし、しゃべりません。

触ると毛がワサワサしてました。謎めいてます。

だけど開演後、プール内のステージにきちんと登場。

お腹にポケットがあるので、

たぶんお子さんがいらっしゃるんだろうと思います。

子持ちで音楽活動とか、超かっこいいです!!(笑)

 

出演されたアーティストは

KYASさん、キッサコさん、アンチモンさん、高野寛さん。

皆さん素敵な音楽を聴かせてくださいました。

アンチモンさんの曲の世界観が、特に素敵でした。

 

ライブはもちろん、地元のグルメが集結した

マルシェも楽しめました。

カレーに唐揚げにかき氷、柑橘のジュース、

そして射的のゲーム。

 

お祭り会場に一人はいるであろう、

「めっちゃ面白いおっちゃん」がいて、

子供も大人も、一生懸命打ちまくりました。

 

 

快晴の空の下、松山から約10分の船旅で、

自然と音楽と島のグルメをのんびり楽しめました。

来年も行きたいなあ。

 

 

| ジョウドウ | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GWはお菓子の香り

 

 

ゴールデンウィーク、皆様はどう過ごされたのでしょうか。

松山は快晴続き、1日だけ雨、という

人にも自然にもやさしい感じのお天気でした。

 

私は緑に飢えていたので、

東温市に行ってきました。

 

 

その日がどれだけ爽やかな日だったか、

もう、この写真を見るだけでも伝わるはず…

 

 

~軽自動車の車窓から~

大麦、でしょうか。

ちなみに麦が黄金色に実る「麦秋」という時期は、

こちらの地域では5月下旬だそうです。

 

そして目的地に到着。

 

 

愛媛人なら誰もが知っているであろうお菓子、

母恵夢(ポエム)を製造している本社の隣にある、

「ポエムスイーツパーク」です。

 

中ではポエムの商品がずらりと並び、

カフェスペースも併設。

蛇口ポンジュース(!)とコーヒーが一人一杯無料で

ここだけで販売している「プレミアムポエム」を

店内で食べることができます。

 

あたたかく、表面の生地が少しだけサクッとした状態で

とてもおいしかったです。

今は包装紙が変わってしまいましたが、

昔は薄くて繊細な質感の、くしゅっとした紙に包まれていて、

あの「くしゅっ」とした感触も好きでした。

 

 

商品を食べたり買ったりするだけでなく、

ガラス越しに製造ラインを見学することもできます。

 

ちょうど昼休憩中で、稼働している様子はほとんど見られませんでしたが

床でうごめいている「ルンバ」に

母恵夢の形をしたキャラクターのカバーがかけてあって、

そのセンスのよさが印象的でした。

 

「プレミアムポエム」を

おみやげに買って配りまくろうとしたのですが、

GW初日に行ったので、賞味期限が届かず

買いだめを断念……。

またおいで、ということなのでしょうか。

 

今度は昼時を避けて、製造ラインをかぶりつきで見たいと思います!

| ジョウドウ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/165PAGES | >>